Top>治療の流れ

1.初診・相談(30~60分)

患者さんの悩みや相談内容をじっくり伺い、疑問点やご質問にお答えします。

このときに、矯正治療を行うかどうかをお決めいただく必要はございません。


2.精密検査(60分)

患者さんのお口の中全体を把握するために、様々な検査をいたします。

矯正治療の検査だけではなく、むし歯の検査や歯周病の検査もいたします。


3.検査結果・治療方針説明(60分)

検査結果の説明とそれに基づいた治療方針・治療期間・費用・お支払方法などをご説明いたします。

ここでの説明内容をご自宅でもう一度じっくり考えていただき、後日お返事をしていただいても構いません。


4.矯正治療 開始(30分~60分)

患者さんの年齢や治療方針に合わせて、矯正装置の作製や装着を行って行きます。

また、正しい歯磨きの方法も丁寧に指導して行きます。


5.矯正装置 調整(30分~60分)

歯の移動に合わせて、矯正装置を調整して行きます。

また、毎月クリーニングとむし歯のチェックも行います。

矯正装置がお口の中に入っている間は、基本的に最低でも毎月1回は来院していただきます。


6.矯正装置 除去(60分)

歯の移動が終わったら、矯正装置は除去します。

歯の移動が終わったからといって、矯正治療が全て終わったわけではありません。


7.保定治療・経過観察・定期検診(30分)

歯の移動が終わった後は定期検診を行い、歯並びが安定したことを確認して初めて終了となります。

生涯自分の歯でおいしく食べられるよう、定期検診はとても重要です。